Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

新潟市 木工イベントKayano祭りに行ってきました

営業のノブです。カヤノ祭り2018に行ってきました。

このイベントに注目したのはズバリ木工です。

今後の活動のヒントになればと敵情視察?にやってきました。

(相手は敵だと思っていないけどwww)

 

小5の娘を引き連れて行き、何に興味を持つかを観察することにしました。

 

あいにくの雨にもかかわらずイベントは大盛況の様子。

 

娘に「何でも好きな木工をしていいよ」と告げると

『大工さんと一緒に椅子をつくろう』をやりたいとのこと。

 

早速1700円を払って作業を開始しました。

 

小さい子でもできるように、椅子の材料はカットしてある状態からスタート。

木工の一番楽しい組み立てのみをさせる仕組みになっていました。

作業はほぼトンカチで釘を打つのみ。

 

でも普段釘打ちなんてやったことがないので、娘もとても楽しそうでした。

椅子づくりは人気らしく、娘がやっていると3歳くらいの男の子から、上は小学校高学年まで次々にお客さんがやってきていました。

 

椅子が完成すると、塗装の工程へ。

 

これも娘は楽しい様子。ズボンを汚しながらペタペタと塗っていました。

すべて完成まで約30分。

子供を飽きさせなく、楽しませる仕組みに感心しました。

 

自分で作った椅子は愛着があるようで、家に帰って姉や母親に自慢しまくっていました。

 

将来子供向けの教室をやるときの参考にしたいと思います。