Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

元ホームセンター店員あるあるを言いたい

営業のノブです。

 

僕は10数年前ですが、ホームセンターの店員でした。

ですからホームセンターで買い物する時には、絶対に店員に聞かずに自力で探すというこだわりがあります。これって、店員経験者あるあるじゃないかな?

 

なんか聞いたら負けって感じがしちゃうんですよね。

奥さんに「聞けばいいじゃん」と白い目で言われながらも全力で探しちゃってます。

 

でも、店員をやめてからもう10年以上経っていますから、最近は見つけるのに時間が掛かってしまい、衰えを感じています。

 

ただし、いまだに直観で分かる事が2つあります。

・休日出勤で私服で来ている店員

・万引きGメン

この2つは独特の雰囲気を醸し出しているのですぐにわかります。しかも、全国共通です。

副店長で店員のスケジュール管理とや万引きGメンさんの手配、そして万引き犯を捕まえた後の処理をウンザリするほどやってきましたから。

 

ですから、買い物行った先で万引きGメンを見かけると、怪しいと思われない動きを心がけています。(逆に怪しい?)

 

以前、万引きGメンの方に聞きましたが、あちらの方も万引きする人がすぐにわかるそうです。

お店に入ってきた瞬間から見当が付くと言っていました。

万引きが職業ではないですが、どの職業も自然と仕草が身についてしまうんでしょうね。

だから、絶対に万引きなんてしちゃだめですよ。いつかは捕まっちゃいますから。