Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

3日坊主向け 継続する3つの方法

朝4時に起きてウォーキングをしよう。
そう思い立って、本日で1ヵ月経ちました。

今まで朝ギリギリに起きる生活をしていたので、決めたのはいいが本当に継続できるか不安でしたが、なんとか1ヵ月続けることができました。

自分で決めたことを継続するコツを書いてみます。

1.決めたことを人に宣言する

やっぱ辞めた。と言いづらい環境を作ります。奥さんや家族、知り合い等に言っちゃいましょう。
僕の場合、奥さんに言ったら、冷たい目で見られ、どうせ3日坊主でしょ的な嫌味を言われましけどね。(笑)
お客さんにも世間話の一つとして「最近朝ウォーキングしてまして」なんて話すことがあります。結構話が広がりますのでお勧めです。

2.プラスαの楽しみを加える
僕のウォーキングのお供になくてはならないのはスマホとワイヤレスイヤホンです。イヤホンコードって意外とストレスなんですよね。ワイヤレスに変えただけで環境が一変します。そしてスマホでYOUTUBEを再生しながらウォーキングです。お気に入りのワイヤレスイヤホンを使いたいから外に出るって感じです。
新しい服や道具を買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

3.アプリを活用する
僕は『Ingress』という位置情報ゲームで遊んでます。
知ってる方は「え?今更?」というちょっと古い『ポケモンgo』が出る前に流行っていたゲームです。
もうちょっと歩きたいって思わせてくれるウォーキングゲームなんです。

その他学習アプリ、記録アプリ、ダイエットアプリ等たくさんありますから、自分のやりたいことにあったアプリをネットで検索してみてください。
継続結果が視覚化されますので、やる気につながります。

継続は最初の3日、続いて1週間がカギになります。
自分自身という言う事を聞かない問題児を、一歩引いて俯瞰で見ながら自分に合った道具を使って継続させていく。そんなイメージで僕はやっています。