Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

自分だけは大丈夫

自分だけはコロナにかからない

僕も最近はコロナに対する意識が薄れてきてるなと自覚があります。

そんな心理の事を「正常性バイアス」っていうそうです。
大地震やコロナなどの災害時の時によく聞く言葉ですよね。
逃げ遅れの心理です。

この「正常性バイアス」って日常生活にも当てはまるよなって思ったんです。

食生活 
貯金
結婚
住宅購入
会社・事業等

回りの人の状況や環境で引っ張られてしまいがちです。
以前勤めていた会社では、男性中年社員は独身者が8割くらいでした。
しかも全員メタボでした。(僕もです)
おいしいラーメンや定食屋の話が多かったですね。結婚の話はタブーで。

自分だけ違う行動をとるには勇気や行動力が必要。
家族や友人、会社関係の中で違うことは中々できません。

でも違うことをやっている人もいるんですよね。
世間を見ればスリムな体形を保っている人もいますし、婚姻率は下がったとはいえ結婚している人も多いです。当然、会社を辞めて起業する人も。

「正常性バイアス」にあらがえる才能を持っているのか、意識的にしているのかは分かりませんが流れに逆らえる人は必ずいます。

逃げ遅れたら不幸になってしまうのですから気を付けていきたいなと思った今日この頃です。