Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

自分を変えたいと思ったら読む本

今更ながら『嫌われる勇気』を読みました。

これ、タイトルから想像する内容と全然違うからビックリ
嫌われてもいい、自分を通して好きなことをしろ!!
的な本だと思ったら大間違い

もちろん、その部分もありましたが、全然違う内容でした。
多分「自分を変える方法」や「アドラーの心理学で性格を変える」なんて題名じゃ絶対に売れないので、キャッチーな『嫌われる勇気』にしたんだと思います。

超絶ネガティブな青年が、
「人は変われるよ」って言っている哲学者に
「じゃあ、俺を変えてみろよ?できねえだろっ!!」という感じで挑んでいく
会話形式で進んでいく内容になっています。

もう、とにかく青年がネガティブ。容姿も性格も仕事も全部自身がありません。
哲人の言うことを簡単には信じません。
疑って疑って、家に帰っても数週間後にまたリベンジしにきます。

人は変われないんじゃなく、変わりたくない。
変わらないで済む言い訳を武装している。
過去のトラウマも、不幸な生い立ちも、すべて言い訳になっている。
過去や未来も関係ない。今を大事に生きることが大切。

このように抜粋すると「ホントにぃ?」と青年のように疑ってしまうと思います。
是非、「自分を変えてみろよ?」って感じで読んでみてください。