Offering Board Company | オファリングボードカンパニーは手書きアート看板のネット販売ショップです。

スタッフブログ

Staff Blog

人生って気付きのゲーム

人生って気付きのゲームなんだなって

生きていくにあたって勉強や運動、貯蓄などなど
やらないよりやったほうが良いという事は全員が知っています。

攻略法を全員が知っているゲームなのに
正解を選択できない人が大勢いる特殊なゲームなんです。

「後でやればいいや」が魔法の合言葉
だって、面倒くさいんだもん。

でも
小中学校で気付ける人
高校、大学で気付く人
社会人で気が付く人
人生後半で気付く人

たぶん、取り戻せないとわかった時に愕然するんだとおもいます。

ジャネーの法則によれば人生の折り返し地点は20歳くらいだそうです。
子供の頃の1年間と大人になってからの1年間の長さの感覚が全然違うってやつです。

だから20歳くらいで本気でやり直せば軌道修正できるかもしれませ。
でも、30歳を過ぎたらもうムリゲーかも。

だって、人生の前半から気付いている人との差がかなりついてしまっているから。

親や会社の上司にはこの事がハッキリとわかっているので
子供や部下に勉強しろ、貯金しろ、結婚したほういい、などなど言っていきます。

でも、気付けてない人には“うるさいなぁ、自分の好きにさせろよ”って一刀両断、絶対に頭に入りません。

僕も50歳に近づいてきたので、若い人にアドバイスをしたくなる時があるんですが、上記の事が頭に浮かびますのでマイルドに言うようにしています。